第8回North Japan Cancer Forumが開催されました。

2020/09/28

セミナー

令和2年9月25日、Web開催にて第8回North Japan Cancer Forum Zoom Seminarが開催されました。

特別公演として当科の武冨紹信教授にご司会を賜り、千葉大学大学院医学研究院臓器制御外科学 大塚将之教授に「教室における胆道癌診療の歩み」と題しご講演いただきました。

胆道癌をいかに安全に根治的に切除できるかということをテーマに教室の歴史から新しい知見、研究結果について非常にわかりやすく解説をしていただき、私を含めた参加者にとって非常に貴重な時間となりました。外科医として改めて勉強することが多くあると実感いたしました。

また、特別講演に先立ち、基調講演として当科講師である本間重紀先生にご司会を賜り、北海道大学病院 消化器内科 原田一顕特任助教に「大腸癌化学療法 up to date」と題しご発表いただきました。現在の遺伝子に基づいた化学療法及び患者因子に沿って治療を行うことの重要性について学ばせていただきました。

昨今の状況を鑑みWebでのご参加となりましたが貴重な意見を多数いただき非常に意義のある会になり多数の方にご参加いただき大盛況のもと会を終了することができました。

お忙しい中、座長の労をお執りいただきました当科武冨紹信教授、本間重紀先生、特別公演頂きました千葉大学大学院医学研究院臓器制御外科学 大塚将之教授を始め、ご参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

(文責:永井 一真)

武冨紹信教授

大塚将之教授

大腸がん化学療法up to dateスライド

原田一顕先生

本間重紀先生

第8回NorthJapanCancerForumポスター

 

一覧へ戻る