消化器外科Ⅰ 教室総会が行われました。

2021/01/18

お知らせ

2021年1月16日 2021年北海道大学第一外科教室総会が行われました。今年は、コロナ禍の為、史上初めてweb上で実施されました。
武冨教授からは、コロナ禍の影響で医局百周年記念事業の延期といったご報告もありましたが、この現状でも各人が出来ることを見つけ、常に前進する心構えが重要であると御挨拶を頂きました。
折茂医局長から会計報告、現状報告、大学の外来・病棟報告がありました。2020年はコロナの影響を受け、大学の外来・入院・手術患者数の減少が報告されました。大学各グループ報告では、手術件数が減少した一方で、執筆活動が進んだグループ、臨床研究が軌道に乗ったグループ等もありました。人事については、昨年までは医局総会時に発表となっておりましたが、今年はweb開催ということもあり、後日郵送で人事発表となりました。

今回の医局総会は、教室員が顔を合わせる事が無かった為、幾何かの寂しさはありましたが、総勢99名のアクセスがあり、遠方の関連病院の先生方にとってはむしろ参加しやすくなったというメリットもありました。来年度の医局総会がどの様に迎えられるかは誰にも分かりませんが、コロナの収束と医局の繁栄を祈りたいと思います。

 

(文責:吉田雅)

一覧へ戻る