• HOME
  • 全ての記事
  • 消化器外科エキスパートセミナーがWeb形式で開催されました。

消化器外科エキスパートセミナーがWeb形式で開催されました。

2021/04/26

セミナー

2021年4月23日(金)にTERUMO株式会社主催の消化器外科エキスパートセミナーがWeb形式で開催されました。

前半は市立函館病院副院長の中西一彰先生にご司会を賜り、当科肝臓グループインストラクターの長津明久先生と札幌厚生病院外科部長の船越徹先生に、肝切除術、腹腔鏡下大腸切除術におけるAd Sprayによる癒着防止の使用経験について、具体的な症例を用いて、使用上の注意点やポイントなどを詳細に解説していただき、日常診療に活かすことができる知識を得ることができました。

後半は当科の武冨紹信教授司会のもと、熊本大学小児外科・移植外科学講座の日比泰造教授に『日本の肝移植はいかに世界に貢献できるか?』と題してご講演いただきました。肝移植術後成績に影響を与える因子の検討や腹腔鏡下でのドナー肝切除の紹介など最新の知見に基づいた講演であり、大変勉強になりました。日比教授が提唱されておられるtransplant oncologyは非常に興味深く、新たな時代を切り拓くことが期待されており、私も一人の外科医として刺激を受けたとともに、『手術を通じて「この世界は生きるに値する」ことを患者さんと共有する』という日比教授のお言葉にも大変感銘を受けました。講演後には当科移植グループの先生方を中心に数多くの質問が寄せられ、活発な情報交換の場となりました。

コロナ禍という情勢もあり、Web形式での開催とはなりましたが、たくさんの先生方にご参加いただき非常に有意義なセミナーとなりました。お忙しい中、特別講演を快諾下さった日比泰造教授をはじめ、ご参加下さった皆様に心より感謝申し上げます。

(文責:三國夢人)

エキスパートセミナー画像1

エキスパートセミナー画像2

エキスパートセミナー画像3

エキスパートセミナー画像4

エキスパートセミナー会場の写真

2021.4.23消化器外科エキスパートセミナーポスター

一覧へ戻る