第26回モーニングセミナーを開催いたしました

2021/06/11

セミナー

令和3年6月8日に第26回モーニングセミナーを開催しました。

今回は北海道大学医学研究院 分子病理学教室 教授 谷口浩二先生より「The Role of Inflammation in Gastrointestinal Regeneration and Cancer」というテーマでご講演いただきました。

炎症は癌の発生や進展に寄与していることが知られておりますが、炎症性サイトカインであるIL-6やその下流でのgp130活性化、JAK-STAT3経路、さらに谷口先生がご報告されたSFK-YAP経路活性化のメカニズムについて詳細にお話ししていただき、炎症が癌の進展に関与するメカニズムについての知見が深まりました。またオルガノイドを用いた研究など最新の知見についてもお話ししていただき、当科の切除検体を用いたオルガノイド作製などが可能であれば、非常に有益な研究につながるのではと感じながら拝聴させていただきました。

WEB開催となりましたが、非常に多くの方にご参加いただき、ご講演終了後は活発な質疑応答が行われ有意義な時間を過ごすことができました。朝早い中、ご講演賜りました谷口浩二先生、ご参加いただきました皆様に感謝申し上げます。

 

(文責:小林 展大)

 

 

 

一覧へ戻る