2022年教室総会が行われました。

2022/01/17

お知らせ

2022年1月15日 2022年北海道大学第一外科教室総会が行われました。コロナウイルス蔓延の影響を受け、昨年に引き続きweb上で開催されました。
武冨教授からは、コロナ禍の影響で延期されておりました第一外科開講百周年記念事業を本年開催する見通しであることをご報告頂きました。また、コロナウイルスの収束が見えそうで見えない中、各々が課題を見つけ前進し続けることが重要であると御挨拶を頂きました。
折茂医局長から会計報告、現状報告、大学の外来・病棟報告がありました。外来・入院・手術患者数は2020年と同程度であり、昨年度に引き続きコロナ禍の影響を色濃く受けた現状の報告がありました。大学各グループ報告では、コロナ禍以前の症例数に戻ったグループこそありませんでしたが、昨年から大きく症例数が減少することもなく現状維持されておりました。研究活動では学会活動・論文刊行はほぼ例年通りの本数でしたが、コロナ禍により手術件数が減っているため、その時間をより活発に学術活動に結びつける努力が必要と感じられました。

関連病院・大学病棟・大学研究の人事については、昨年同様後日郵送で発表されることとなりました。

最後に武冨教授より新任医局長の指名があり、2003年卒の吉田雅先生が指名を受け、参加者より満場一致で新医局長として承認を受けました。今年度より吉田新医局長を中心として医局員一同精進して参りますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。また、コロナ禍の激動の2年間を医局長として支えてくださりました折茂達也先生、本当にお疲れ様でした。この場をお借り致しまして感謝申し上げます。

今年の教室総会は昨年度に引き続きweb開催となりましたが、web meetingが浸透して来たこともあり総勢99名と多数の先生にご参加頂きました。休日にも関わらず参加して下さり、誠にありがとうございました。

 

(文責:川村 典生)

        

 

  

  

         

 

 

 

一覧へ戻る