第7回北海道ヘルニア倶楽部が開催されました。

2022/09/08

セミナー

令和3年9月7日、第7回北海道ヘルニア倶楽部がオンラインで開催されました。

 一般演題では小樽市立病院 渡邉義人 先生にご司会を賜り、旭川厚生病院 市村健太郎先生に『当院におけるヘルニア診療の現況』と題してお話を頂きました。若手の医師も積極的に執刀にあたり、経験を積まれている現状や、院内での経験年数による手術時間の違いや術後合併症の頻度に関するデータなど、興味深い内容を伺うことができました。

 特別講演では、当科 武冨紹信 教授が座長のもと、新潟厚生連糸魚川総合病院田澤賢一 先生に『誰が見ても安全(safe)、安定(stable)、簡便(simple)なTAPP法を目指して』と題してご講演を頂きました。ヘルニアの内視鏡技術認定医取得に向けての対策をメインにわかりやすい図や比喩を交え、術前の戦略・戦術を立てることの重要性や層剥離・切開を行う上でのポイントなどを一つ一つ具体的に解説いただき、大変勉強になる内容でした。

 今回もWeb形式での開催ではありましたがお忙しいところ多くの先生方にご参加いただきました。ご多忙の中、ご講演くださった市村健太郎 先生、田澤賢一 先生、またご参加くださった皆様に心より感謝申し上げます。

(文責:坂村 颯真)

 

        

一覧へ戻る