New Year Web Seminar 2023が開催されました。

2023/01/30

お知らせ

2023年1月27日にNew Year Web Seminar 2023 が武田薬品工業主催のオンライン形式で開催されました。

特別講演1として、当科 本間 重信 准教授 座長のもと、大分大学医学部消化器・小児外科学講座 准教授 衛藤 剛 先生より、

「進行胃癌に対する腹腔鏡下胃切除術〜Imagine the future〜」と題し、これまでの臨床研究で明らかになった腹腔鏡下手術のエビデンス、高難度症例への適応拡大やロボット支援下手術の導入について、また現在研究されているAIを用いた手術支援について講演いただきました。

特別講演2として、当科 武冨 紹信 教授 座長のもと、旭川医科大学 外科学講座 肝胆膵・移植外科学分野 教授 横尾 英樹 先生より、

「進行・再発肝細胞癌に対する外科における薬物療法の位置づけ」と題し、現在の肝細胞癌治療における薬物治療の実際についてのさまざまなエビデンスを、ご経験された症例を交えながらご講演いただきました。

いずれの講演も大変興味深い内容で、盛会のうちに終えることができました。

ご発表いただきました衛藤先生、横尾先生、ご参加くださった皆様、そして主催いただきました武田薬品工業様に心より感謝申し上げます。

(文責:坂村 颯真)

一覧へ戻る