• HOME
  • 全ての記事
  • 第27回消化器外科Iモーニングセミナーが開催されました。

第27回消化器外科Iモーニングセミナーが開催されました。

2023/02/27

セミナー

2023年2月24日に消化器外科I医局にて、第27回消化器外科Iモーニングセミナーが開催されました。今回は、タイ王国のSongkhla university からいらっしゃったDr. Piyanun Wangkulangkul 先生より“Overview of Thailand’s surgical training system and how can you enhance your skill set in the modern era?” と題してご講演いただきました。

Piyanun先生はタイで消化器外科医としてご活躍され、2022年冬より6ヶ月間大分大学の衛藤先生のもと、主に上部消化管の腹腔鏡手術及びロボット支援下手術のトレーニングをされており、この度日本胃癌学会への参加に合わせて札幌にいらっしゃったとのことです。

講演ではタイ国内での外科医の研修制度の話や、ヘルニアの手術ビデオを用いながら普段腹腔鏡手術の技術を研鑽されるにあたり意識していらっしゃることについて幅広く話してくださいました。

特に、”Chunk the skills.” 習得すべき技術をできる限り細かく分けて練習することが大切と話されことが印象的で、腹腔鏡での縫合結紮練習の場面を細かく分けて練習されている動画を字幕解説付きで紹介くださいました。また、動画はご自身で編集して作成されているとのことで、そのクオリティにも大変驚かされました。そのほかにも興味深い内容ばかりであっという間のレクチャーで、質疑応答も活発に行われ盛会のうちに終了となりました。

Piyanun先生、この度は貴重なご講演、誠にありがとうございました。

(文責:藤好 直)

一覧へ戻る