宮城教授より温かいご挨拶とお写真が届きました。
2026/01/21
お知らせ
先日ご報告させていただいたように、 宮城 久之 先生が、旭川医科大学病院 小児外科 教授に就任されました。
教室の同門として、宮城先生のこれまでのご功績が認められ、新天地での重責を担われることを心よりお慶び申し上げます。
就任にあたり、宮城教授より当ホームページをご覧の皆様へ向けて、温かいご挨拶とお写真を頂戴いたしました。ぜひご一読ください。
——————————————————————————————–
教授就任の挨拶
2026年1月1日付で旭川医科大学病院 小児外科 教授(病院)を拝命いたしました。
私は2003年3月に旭川医大を卒業後、同年、京都府立医科大学小児外科へ入局し、2007年4月に北大第一外科に入局致しました。
国内留学や海外留学の機会も頂き、2018年4月に旭川医科大学(旧第一外科)に赴任致しました。
赴任後は旭川医大を日本小児外科学会認定施設として、道東道北の小児医療に尽力しつつ、全国へも貢献できる小児医療を提供しております。
これもひとえに武冨教授が小児外科を大切にして下さっていることに加え、同門の先生方の御指導・御協力があってのことと、深く感謝しております。
少子化問題、地域格差、集約化と均てん化など課題は山積みですが、都心部と変わらない先進医療を提供し、子ども達が安心して成長していけるよう、日々試行錯誤して“たたかって”おります。
今後とも引き続き御指導御鞭撻頂けますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
旭川医科大学外科学講座小児外科
宮城 久之

